みゆの自堕落的毎日 - 2013/01

ちょっとだらしない私、みゆが毎日をまったりとつづります。




[PR]



2013年01月06日(Sun)▲ページの先頭へ
引越し祝いには驚きのタラバガニ!
現在住んでいる海辺の町には、
数年前に引っ越してきました。

引っ越してきて、荷物もやっと片付いて
新しい地での生活のスタートを喜んでいたある日。
玄関のチャイムが鳴りました。出てみると
「お届け物でーす。」という明るい声。

玄関を開けると大きな発砲スチロールの箱を持った
宅配のお兄さんが立っていました。
「なんだろう?」って思って受け取った箱を
さっそく開けてみて、びっくり。

そこの入っていたのはとってもりっぱなタラバガニが2はい。
「なんで、なんで〜」って思って送り主を見ると、
北海道に旅行していた母の名が。
北海道のお土産なのね。それにしても豪華だな〜って
思っていたところに、母からの電話。

「ありがとう。どうして、こんなに?」って聞いてみると
「引っ越しのお祝いも兼ねてよ。」って返事が。

そっか、引っ越しのお祝いなんだ。
ちょっとバタバタしていて、ゆっくりとお夕飯を作ることも
できなくて、ありあわせのものばかり数日食べていたけれど、
そんなことも忘れていました。

母の温かな計らいで、ゆっくりと
お夕飯を食べようっていう気持ちになれました。
蟹の通販



2013年01月04日(Fri)▲ページの先頭へ
無調整牛乳
「無調整牛乳」と聞きますと
とても体にいいイメージが私にはあります。
単純に漢字を見て
「調整されていない牛乳なのね。自然に近い牛乳なのね」
と感じるのが一番の理由ですが。

でもただなんとなく思っていることが
実は違っていたなんてことはよくあることなので
ちょっと調べてみました。
調べてみたらやはり
「調整されていない牛乳」だったんですけれども。

正解だったようです。

で、さらに調べて見ると牛乳も産地や気候によって
脂肪分といった成分に違いがあるとのこと。
季節でも違いがあるそうです。
ですので普段毎日同じ銘柄の牛乳を飲んでいても
実は成分は毎日微妙に違いが出ているということですね。
…よく考えてみれば牛乳は自然で作られたものですから
成分が微妙に違うのは当たり前なのですが。

でもそういう成分の違いも含めて自然に近い牛乳なわけですから
それをこちらも自然に受け止めて頂くのは
とても大事な事だと思いました。


   





新着トラックバック/コメント


カレンダ
2013年1月
   
   

アーカイブ
2012年 (6)
7月 (2)
9月 (1)
12月 (3)
2013年 (3)
1月 (2)
10月 (1)
2014年 (2)
11月 (2)
2016年 (1)
4月 (1)
2017年 (1)
7月 (1)

アクセスカウンタ
今日:6
昨日:2
累計:13,279