みゆの自堕落的毎日 - 2014/11

ちょっとだらしない私、みゆが毎日をまったりとつづります。




[PR]



2014年11月19日(Wed)▲ページの先頭へ
本を読む
本を読むことが好きです。

でも、最近はパートで忙しかったり、
家でも家事も子供との時間も、テレビドラマを見ることも
全力でやってしまうので、夜は疲れて早く寝てしまいます。

だから、本を読む時間が取れません。

しばらく本を読んでいなかったのですが、
最近、近所の図書館ではなくて隣町の図書館に通い始めて、
読んでみたい本がたくさんあるのでまた、寝る前に
すこし本を読む時間をとるようになりました。

私が興味をもって読んでいるのは、
自己啓発系の本や教育の本、そして健康について書かれた本です。

最近、久しぶりに読んですごく為になったのが「スッキリ」「キッパリ」です。
ずいぶん前に読んだのですが、内容をあまり覚えていなかったので
図書館んでかりたら、自分を変える為にできることが沢山書かれていて
小さなことだけれど楽しく取り組めそうでした。

教育について気になる本もたくさんあるので、
どんどん本を読んで、いろいろなことをじっくりと考えてみたいと思っています。


2014年11月02日(Sun)▲ページの先頭へ
キヌアを食べる
最近、我が家ではキヌアをよく食べます。
キヌアといえば、南米ペルー原産の穀物で、茹でるとプチプチした食感が楽しいです。

完全栄養食と言われるほど、栄養分が豊富で、わたしは以前にペルーに住んでいたこともあるので知っていたのですが、あまりまだ日本では知られていません。

けれども、ふとしたことからキヌアを毎日の食生活にプラスしたいと思って
ネットで探してみたら購入できるサイトがたくさんあったので早速購入しました。

今はご飯に入れて炊いたり、食パンを焼くときにプラスしたりしています。

ペルーではサラダに入っていたり、スープに入っていたりしたので
これからもっとキヌアを活かせる献立をたくさん考えたいと思っています。

皆さんももし興味があったら、キヌアを食べてみてください。

ご飯に入れて炊くともちもちになって美味しいですよ。


   





新着トラックバック/コメント


カレンダ
2014年11月
           
           

アーカイブ
2012年 (6)
7月 (2)
9月 (1)
12月 (3)
2013年 (3)
1月 (2)
10月 (1)
2014年 (2)
11月 (2)
2016年 (1)
4月 (1)
2017年 (1)
7月 (1)

アクセスカウンタ
今日:6
昨日:2
累計:13,279